鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第631回】 人で決める

2012年09月22日 | 住宅コンサルタントとして
5泊7日で組んだ、今回のイタリア視察ツアー。
本当にあっという間に終わりました。

お客様をお連れしてのツアーは、実は個人的には大好きで、
過去何回も開催しています。

ただ、1週間という長期のツアーははじめてで、しかも海外もはじめてでした。
企画をさせていただいた私自身が、とても勉強になりました。

まずスケジュールですが、今回、私が組んだスケジュールは超・ハードで、
朝7時半から夜8時前までノンストップで移動しては見学し、移動しては見学するというもの。

体の弱い方が参加されていたら、間違いなく倒れてしまう、殺人的なスケジュールでした(汗)。
参加して下さった皆様、それから服部さん、本当に申し訳ありませんでした。

かなりお疲れになったことと思います。

次回(といっても来年の予定ですが・・・)企画する際は、
もう少し時間的に余裕を持ったスケジュールにさせていただこうと思っています。

また、実際に見学させていただいた企業様やショールーム、デザイン事務所さん等に関しては、
本当に超一流のところを見学させていただくことが出来ました。

海外視察ツアーに関しては、現地でバリバリお仕事をされていて、
顔の効く方にコーディネートをしていただく必要があると思っていましたが、
今回、お世話になった服部さんは文句なしに最高でした。

どの旅行会社でも絶対に企画出来ないであろうツアーが実現しました。
本当にありがとうございます。

日本に帰ってきたら、思いっきり接待させていただきます。
今後とも家族ぐるみでお付き合いいただきたいと思っています。

実は今回の視察ツアーを開催するにあたって、
私は服部さんと3回しかお会いしていませんでした。
ですから、今回のこのツアーで、ここまでの内容になるとは思っていませんでしたし、
服部さんがどれだけすごい方かどうか、本当のところ、よく分かっていませんでした。

でも信頼できる方のご紹介であったこと。
そしてはじめてお会いしてお話をした際、間違いなく信頼できると感じたので、
すぐにお仕事をお願いし、今回のツアーのコーディネートフィーをすぐにお振込みをしました。

もし、今回のツアーがお客様のご期待を裏切るような結果であれば、
お客様から頂戴した参加料金を全額お返しさせていただく覚悟でした。

それくらい、本当に素晴らしい人間性をお持ちだったのです。

私は個人的にお仕事を依頼する際、相手の方を120%信頼した状態でお願いします。

その方がどうか、とか、どんなメリットがこちらにあるのか、ということは全く気にしません。
「相手の方が人としてどうか」という、その一点のみ見て、お仕事をお願いするかどうか決めます。

そして私のモットーですが、お支払は全て前金制。
お仕事をやっていただく前に、全額お支払するのです。

どんな人脈を持っているとか、どれだけすごいノウハウを持っているとか、そんなのは関係ありません。

結局のところ、素晴らしい人間性を持ち、仕事やお客様に真摯に向き合う方には
たくさんの一流の方が応援してくれるようになり、
結果として素晴らしい人脈と仕事が出来るようになるのです。

その原則に基づいて、私はどなたと仕事をご一緒させていただくのかを決め続けたいと思っています。

お仕事は人で決める。
皆様はどう思われますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする