鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第623回】 パターン化が出来つつある

2012年09月14日 | 住宅コンサルタントとして
住宅業界の営業マンがお客様に対してお伝えすべきことはたくさんあります。

しかしながら、人間という生物は、一方的に聞くことを嫌います。
ですから、お伝えしたいことは多々あるのにも関わらず、
お客様が聞きたくなるような工夫を施しながら、伝えるべきことを伝え、
決断していただくべきところで決断していただくことが重要なのです。

お客様の現状はまちまちで、なかなか営業トークをパターン化することは難しいと
これまで私は、ずっと思ってきました。

しかしながらクライアント様の中には、
新卒を採用し、即戦力化しなければならない会社さんもあれば、新築事業に新規参入される会社さんもあり、
早急に営業システムを構築しなければならない状況が迫っています。

そこで、これまで断片的につくってきた注文住宅の営業マニュアル&実践トーク集を
まとめてみようと思っています。

全部で約30前後のトークパターンがあり、お客様の状況に応じて最適な引き出しを開けて、
その引き出しの中からトークとツールを引っ張ってくる感じです。
(トークと連動したツールも作成する予定です)

もちろん全てオリジナルで、これまで誰も無し得なかった(であろう)パターン化が出来たことが
自分なりにとても満足しています。

更にどんな営業本、更には住宅業界関連の本にも載っていない、
しかしながら住宅のトップ営業マンが無意識に使っている手法もパターン化出来ました。

年内完成に向けて、これからコツコツと作りこんでいく予定です。

クライアントの皆様、楽しみにお待ちくださいね~!
コメント
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