鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第613回】 紹介がベースであるべき

2012年09月04日 | 住宅コンサルタントとして
起業2年目。
そしてコンサルタントという職業を自らの意思で選択して8年目。

人間として、社会人として、経営者としてまだまだ未熟な部分は多々ありますが、
おかげさまでお仕事の方は、とても順調に推移しております。

クライアント様の業績も良いですし、弊社の業績も順調です。
ありがとうございます。

今、平日に関しては、2012年年末まではスケジュールがいっぱいで、
月の稼働日数とクライアント様の数を比較すると、2013年5月までは
日程のやりくりが難しいくらい、詰まっている状況です。

本当にありがたい限りです。

最近新しく出会った方に訊かれることで多いのは、

「月に何日くらい、出張があるのですか?」
「自宅には月、どれくらい帰るのですか?」
「お休みはいつですか?」

といった質問なのですが、

月平均28~30日、世間一般的な方から見れば、出張のような遠距離の移動をしています。
家に帰るのは、最近では12~15日の間です。
逆にホテル住まいが月15~18日です。
休みは年末年始、ゴールデンウィークといった長期休み以外、ほぼありません。

今のこうした状況は、もちろんクライアント企業様のおかげである訳ですが、
私自身、新しいクライアントとの出会いをつくるためにしていることと言えば、
年に1回、セミナーを開催するのみです。

まだ見ぬ企業経営者の方より、
今ご縁を頂戴しているクライアント様や勉強会のメンバーの方が
私にとって比較にならないくらい大切です。
ですから、クライアント様や勉強会のメンバー対象のセミナーやツアーは年に数回企画しますし、
クライアント様同士の交流は数えきれないくらい、持っていただいています。

そして本当にたくさんの新しい出会いやご縁が自然と出てきます。

その一方で、日々お伺いしているクライアント先で、
毎日のようにコンサル会社やノウハウ販売会社から届く
誇大表現満載の大量のダイレクトメールやFAXDMを見る機会も多いです。
まあ、それらを送っている会社は、皆さんご存知の会社、数社ですが(笑)!

あれだけ大量に送り続けられると、送り手側は

「当社にはノウハウがあります!」

と言いたいのでしょうが、受け取り手からすれば、

「当社はお仕事に困っています(涙)」

としか見えないですよね(笑)!

これはずっと昔から思ってきたことなのですが、
保険の営業マンでも、車の営業マンでも、住宅の営業マンでも、そして経営コンサルタントでも、
超一流の人って、ほぼ紹介やご縁だけでお仕事をいただいているのではないか?
いつか自分も、そういうビジネスパーソンになれたらいいなぁ、と思っていました。

保険の営業マンや経営コンサルタントよりも、
車や住宅の営業マンは紹介だけで受注を獲得することは難しいかもしれません。

でも、紹介や人のつながりだけで、
目標達成のために必要な見込み客数の大半の出会いをいただくことは可能だと思っています。

そしていろんなお客様からお話をいただけるようになっている営業マンにはオーラが出て、
自然と他のお客様もその人に頼みたくなるのです。

行列が出来ているお店には、ますますお客様が集まるように・・・。

来年、企画しているのは、異業種のトップ営業マンを講師としてお招きして、
セミナーを開催したいと勝手に妄想を始めています、
紹介だけで目標を達成することは可能だということを
多くの方に分かっていただきたい、と個人的に思っている、今日この頃です。

来年の企画に、ご期待下さいませ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする