田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

コガシラアワフキのカップル

2007-07-12 | 田中川
コガシラアワフキ
田中川をさかのぼり、鈴鹿市に入ったあたりでは川幅はもう2メートルも無い。
川岸に大きなアカメガシワの木がある。その葉裏に2匹の黒い虫を見つけた。
体をくっつけあったまま、少し回転するように動いた。恋人同士みたいに仲の良いカップルだなあと思った。どうやら交尾しているようだとは後で気づいた。真上からしか見ていなかったので、この時は気づかなかった。

コガシラアワフキ科 コガシラアワフキ
体色変化があるアワフキムシで、全身が赤褐色から黒色までといろいろ。
翅端部は丸みがあって、この2匹のように赤く縁取りが見られる個体もある。
林に近い草むらなどに居る普通種とのことだが、これまでに出会った記憶は無い。
2007.6.26

コガシラアワフキ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿