川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

第17回西黒部町民凧揚げ大会開催される

2012-01-22 18:32:19 | 日記

 

平成23年度西黒部町民凧揚げ大会が平成24年1月22日、松阪市高須町の櫛田川河川敷のモーターグライダー滑空場で開催されました。この催しは西黒部公民館(小川祐治館長)を中心とする西黒部町民凧揚げ大会実行委員会(小薮助次右衛門委員長)が主催して毎年行われ、今年が17回目となります。当初の開催予定日の前日の雨はあがり、この日は空が青く晴れ渡り、風もあり、絶好の凧あげ日和になりました。開会セレモニーのあと、部門別に分かれて競技がスタートしました。

 

凧はそれぞれの個人やチームが手塩にかけて作ったもので、よく揚がるようにいろいろな工夫がされており、審査は凧のデザインと飛行性で行われました。先ずデザインの審査が行われたあと、チーム一丸となって凧が揚げられました。順調に揚がって凧もあれば、ゆらゆら揺れて見ている人たちをハラハラさせながら揚がっていく凧もあり、詰めかけた来場者から拍手や歓声が湧き上がりました。

 

この日会場には多くの市民が来場して、恒例の凧揚げ大会を満喫しました。また来場者には主催者側から豚汁やしるこが無料で振る舞われました。この大会のために準備をされた地元の皆さん、凧揚げに参加された皆さん、来場された皆さんご苦労さまでした。

 

全ての凧揚げが終わって、表彰式が行われ次の個人やチームが入賞して表彰されました。

幼稚園・小学生の部

金賞 中井麻陽

銀賞 道風乃梨

銅賞 川口杏菜

 

個人・団体の部

金賞 明和北野凧の会チーム

銀賞 森本由紀雄(田村町)

銅賞 高須老人会チーム

 

町対抗の部

金賞 松名瀬町チーム

銀賞 高須町チーム

銅賞 西黒部町チーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪シティマラソン開催される | トップ | 松阪市新ごみ処理施設施工業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事