川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

副市長の2人制否決される

2009-10-14 19:09:33 | 日記
 松阪市議会9月定例議会最終日に山中市長が上程した「松阪市副市長定数条例の一部改正」案の審議が行われました。この議案は副市長を今の1人からもう1人増やして2人制するもので、今年の6月議会でも上程され、この時は圧倒的多数で否決されました。
 今回市議選があり、議員の顔ぶれが変わったためか再上程されました。先日の総務生活委員会では賛成1×反対4で「否決すべきもの」と決しました。

 今日は賛成、反対の立場から多くの議員が討論し、採決の結果、賛成14×反対15で否決されました。反対の理由としては、全体的な組織編成の中で2人制を検討すべきであるとか、市の職員を減らし、市議会議員も4人減らしていく中で副市長だけ増やすのは時代に逆行するのではないかなどの意見がでていました。私も反対しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河内・松尾連合自治会交流... | トップ | 一般質問のテレビ放映について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事