川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

第101回善行者表彰式(小さな親切運動)行われる

2015-11-12 17:51:11 | 日記
 地域や学校などで長きに渡って善行を続けていられる人々を表彰する、第101回善行者表彰式(小さな親切運動)が平成27年11月12日、松阪市川井町の橋西地区市民センターで開催されました。
 小さな親切運動は今から52年前の昭和38年3月に、東京大学の茅誠司学長が卒業式告示で卒業生に贈った言葉がきっかけとなり、この年の6月13日に「小さな親切」運動が発足し、全国に広がりました。
 この日の表彰式は「心ふれあう親切な行為が社会慣行となり明るく住みよい社会を作ること」を目的として、松阪市小さな親切運動本部(本部長 竹上真人)が主催して行われたもので、公務が重なった議長の変わりに来賓として参列させていただきました。

 
       (本部長の竹上市長の挨拶)                (表彰される善行者)

この日表彰されたのは、次の個人・団体です。
○「地域住民の健康、安全な暮らしのために努められている善行部門」として小学校児童の登下校時に声掛けなどして安全確保に努めている甚目町の大島弘哉さんを始め、個人12名、1団体が表彰されました。
○「豊かな自然と美しい郷土をつくることに努められている善行部門」では、町内墓地の清掃活動などを長きに渡って行っている腹太町の青木みつ子さんを始め、公園や道路・堤防などの除草や花壇の管理などを続けられている個人8名が表彰されました。
○「その他地域住民から感謝される善行部門」では幼稚園・保育園・子育て支援センターで手作りの人形劇をしている「人形劇団ぽけっと(西山千恵子代表)」を始め、個人9名、2団体が表彰されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文教経済委員会で給食センタ... | トップ | 第21回飯南ふれあい祭開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事