川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市立小学校で卒業式

2016-03-19 18:57:42 | 日記
                       (松尾小学校の卒業式)

 松阪市内の市立36校の小学校で3月18日、19日に卒業式が行われました。私も19日に地元の丹生寺町の松尾小学校(山口哲生校長)の卒業式に来賓として参列させていただきました。
山口校長の話しては、松尾小学校の卒業式は、卒業生が担任の先生と相談して企画を練り、校長はほとんどタッチしなかったということでした。まさに卒業生手づくりの卒業式でした。

 在校生、保護者、先生、来賓が席に着き、卒業生は舞台の上から登場しました。
卒業証書授与では卒業生の写真と、これからの目標がパワーポイントで示され、一人一人に山口校長から卒業証書が渡されました。



 山口校長は式辞の中で、「これからずっと大切にしてほしいものが3つあります。1つは命や人権を大切にしてほしいということです。動物や小さな花にも気を配り、いつも相手の立場に立った視点で、自分の行動で相手を傷つけないようにして、人権が尊重される新しい世界を築いてほしい。2つ目はユニバーサルとグローバルということです。誰もが過ごしやすい、ハンディーを持った人たちが過ごしやすい世の中を作ってほしい。またグローバルな視野を持っていろいろな人に会ってほしい。将来海外に行くことがあったら、そこの人々と会話して日本人とは違う考えを聞き、自分の糧としてほしい、そうすれば日本の良さが分かります。3つ目は家族です。家族はずっと変わらぬ大切な宝物です。子育ては大変なことです。今日の卒業式は、皆さんを大切に育ててくれた家族に感謝する日でもあります。中学生になられても明るく輝く未来を送って下さい」と述べました。

 また来賓として教育委員会の内山次生さん、PTA会長の橋爪正和さんが祝辞を述べ、また卒業生にからPTAから記念品が贈られました。卒業生や在校生が校歌やや別れの歌を大きな声で歌われ、また国歌を卒業生や在校生、保護者や先生、そして来賓の皆さんが大きな声で歌われていたのがよかったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿