川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

サッカーのワールドカップ日本代表が帰国

2014-06-28 11:58:33 | 日記
 サッカーのワールドカップブラジル大会の一次リーグで敗退した日本チームが6月27日、成田空港に帰国した。空港には1000人を越えるサポーターなどが出迎え、「お疲れさま」というねぎらいの言葉も上がったということです。敗れたといえ全力で戦った選手たちを暖かく迎えたのはよかった。

 今大会日本チーム、そしてアジアのチームは3分9敗と1勝もできなかった。ヨーロッパや南米の大きな壁に跳ね返された。体格や身長において、頑強なこれらの国の選手に比べると、華奢な感じがするアジアの選手たちであり、戦術や技術においても、日本やアジアの国々はまだまだ発展途上国だろう。

 それにしてもサッカーのワールドカップの盛り上がりはすごい。もう1つの大きな世界大会のオリンピックに匹敵する。いやオリンピック以上かもしれな。オリンピックには多くの国が参加できるが、サッカーは32チームという限られた国しか参加できない。その選ばれた32チームの中に日本が6回も続けて入ったのはすごい。そして今大会も私たちをブラジルに連れて行ってくれた選手達に感謝したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (やまもと)
2014-06-28 17:39:09
2,014 FIFA World Cup Brazil
私もサッカーのにわかフアンとして日本対コロンビアは朝早くからテレビ見てましたが 1対4で日本の敗退が決定してしまってもう興味なし、7月13日頂点に立つのは何処かな? 私の中ではサッカーは終わりました。
パソコン教室9期も終了 でしたね。
でも私は、留年組です。
Windows7にパソコン変えてから教室に参加させてもらって、エクセル、ワードあまり使わない便利な機能はワンサイクルすると、もう忘れてしまって、「どうするんだったかな」となかなか思い出せないことも多々
やっぱり繰り返し、繰り返ししてないとだめです。
そんなことで留年です。よろしくお願いします。
そして、平成町から2人女性の新入生があります。
第10期生として頑張ります。
いつも早く来て机の準備本当にありがとうございます。


第10期も楽しく (かわぐち)
2014-06-29 20:11:24
サッカー決勝リーグに日本チームが出ないのは残念ですが、高度な技を高見の見物で楽しみたいと思います。

パソコン教室第10期も、わいわい言いながら楽しく進めましょう。

コメントを投稿