川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社で御田植祭開催される

2014-05-11 21:21:10 | 日記
 松阪市立野町の松尾神社(岡村行通 宮司)で、5月11日に御田植祭がありました。この行事は3年前から始まったもので、今年で4回目となります。最初の頃は機械植えでしたが、昨年から昔ながらの手植えで植えています。
 この日は神社の氏子代表や奉賛会会員、また地元の立野地区の(昔の)早乙女の皆さん達、そしてJA大足店の職員など約30人が参加しました。

 
      (岡村宮司も田植えをしました)         (お祓いをした苗が藪谷田長に渡された)

 神殿前で祭礼を行ったあと、お祓いをした苗が垣本長生禰宜(ねぎ)から藪谷源司田長(たおさ)に手渡され、河合健自耕作長(JA大足店店長)など約20人が5.9aの水田に入って餅米苗を植えました。
 水田に入って植える人に対して、外からの見学者が、幅が狭いとか広いとか歓声をあげながら見守っていました。参加者たちはドロドロになりながら約30分かけて植え終わりました。また岡村宮司も一緒に田に入って植えていました。御田植祭の参加者には、昨年この水田で収穫した餅米を使った赤飯が、配られました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉野振興局が移転 | トップ | 爽やかな「麦の秋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事