川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社でどんど火

2015-01-11 21:18:19 | 日記
 1月11日。この日は市内各地でどんど火が行われました。どんど火の由来はよく分かりませんが、古いしめ縄を焼いたり、餅を焼いて神さんに供え家族の健康を祈ったりします。
 私の地元の松阪市西野町林地区でも地元の神社でどんど火が行われ、入れ替わり訪れた地区の人たちが、しめ縄を焼いたり餅を焼きました。

 松尾神社に隣接する駐車場で、松尾神社崇敬奉賛会主催としては初めてのどんど火が行われました。この催しは地元の立野町上地区と共催で行われたもので、地元の人たちや奉賛会の人たちで賑わいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿