松阪市議会では平成23年3月に、議会改革特別委員会を設置し、その中の作業部会を中心に議会改革に取り組んで参りました。議長・副議長の立候補制などすでに実施されているものもありますが、「議会基本条例」としての9月議会の上程を目指して、検討してきました。
このほど「議会基本条例」の素案がまとまり、市民の皆様から意見を聞くパブリックコメント(意見公募)を7月2日から実施することになりました。
また7月23日、25日、27日に3つの会場で、素案の市民説明会を実施することになりました。多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。
◆「議会基本条例(素案)」のパブリックコメント
期間 7月2日(月)~7月31日(火)
提出方法
・議会事務局宛てに ファックス FAX:23-3962
Eメール:gikai@city.matsusaka.mie.jp
郵 送 松阪市殿町1340-1 松阪市役所 議会事務局
・議会事務局、総務課情報公開室、各地域振興局地域振興課、各地域振興局出張所、各地区市民センターに直接お届けいただくことも可能です。
詳しくは→パブリックコメントの募集
◆「議会基本条例(素案)」の市民説明会
7月23日(月) 午後7時から 嬉野生涯学習センター 2階大会議室
7月25日(水) 午後7時から 産業振興センター 3階研修ホール
7月27日(金) 午後7時から 飯高老人福祉センター 2階集会室
・説明会は2時間程度予定しています。事前申し込みは不要です。
・問合せ 議会事務局 (電話 53-4433)
詳しくは→市民説明会の開催案内