最近の体罰騒動からか、教育の在り方、つまり学生や生徒などをどう指導するか、指導者論が活発になっています。体罰がきっかけになったのでどうしても真逆の指導方法が注目を集めるようになります。それは褒めて育てるですね。個人の能力を引き出す最もよい方法が褒めることだというのです。著名なプロ野球指導者は「教えてうまくなるやつはいない」という持論さえ持っています。体罰と褒めるを比較すれば確実に褒めることのほうが伸びると言い切っています。ほんの少しでも実績が上がっても「よくやった」と褒めると効果的だそうです。
ただし褒めるということは、いつもその相手を見ていることが必要になって来ます。このことは、相手にとってみれば、いつも自分を見ていてくれるという喜びにつながります。積極的になりますね。
褒めることの中で、Aクラスの褒め方は、直接本人に対して褒めることよりも、誰かから本人に漏れ伝わる褒め方です。これは嬉しいですね。ある落語家が他の師匠が自分の師匠に「あいつはうまいなあ」と褒めているのを、たまたま聞いてその後更に大きく伸びたそうです。褒めるテクニックは大事ですね。
ただし褒めるということは、いつもその相手を見ていることが必要になって来ます。このことは、相手にとってみれば、いつも自分を見ていてくれるという喜びにつながります。積極的になりますね。
褒めることの中で、Aクラスの褒め方は、直接本人に対して褒めることよりも、誰かから本人に漏れ伝わる褒め方です。これは嬉しいですね。ある落語家が他の師匠が自分の師匠に「あいつはうまいなあ」と褒めているのを、たまたま聞いてその後更に大きく伸びたそうです。褒めるテクニックは大事ですね。