フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

開く

2013-07-01 23:16:55 | Weblog
「♪頭を雲の上にだし~♪」という富士山の歌が今日はどこかで歌われているかもしれません。今日は童謡の日でもありますし、山開きの日でもあります。童謡の日は日本の文化遺産としてアピールしたい思いで、昭和59年に制定されました。しかし制定の思いとは裏腹にいまどきの子供達の口から童謡が歌われることが少なくなったような気がします。一方富士山の方は世界遺産に登録が決まりましたから、今日の山開きはものすごく注目されています。早くも大勢の人が富士山登山を始めています。
ところで開くという言葉には希望や夢が多く含まれています。鏡開きに始まり、鵜飼い開き、店開き、この山開きに海開き、心(胸襟)を開くという言葉もありますね。すべからく開くは良いイメージの言葉です。そこで情報を開示です。国に始まり、地方自治体、企業など国民が知りたいという情報は共有することが大切です。ところが情報は自分だけの財産意識が強い組織がたくさんあり、情報開示が進んでいない所もまだまだ多くあります。
開く意識、これを大切にする国の在り方が、国民を大切にしている国を決めると思います。

最新の画像もっと見る