フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

話し方

2013-06-30 22:44:20 | Weblog
週刊誌を読んでいたら「話し方マニュアル本」がベストセラーになっているそうです。その背景には、単なる口下手を通り越して、職場で業務以外はなんにもしゃべらない若者が多くなっていることがあるようです。つまり雑談をしない、というより出来ないのでしょうね。
初対面では自己紹介の後、まず雑談で場を和ませるのが普通なんですが、今の若者は普通ではないんでしょう。むしろ会話は無駄だと思うようです。この現象に目をつけた人がいるんですね。マニュアル本を書いたり、世間話の教室が誕生しているのです。こうした状況はインターネットの普及をあげる人もいます。今まではわからないことがあれば上司や同僚に教えて貰うことで解決してきましたが、最近はインターネットで調べて解決というケースが多くなり、人と接触する時間が極端に少なくなっています。そして雑談に時間をとられるよりもパソコンの画面に向かって情報を仕入れた方が有効だと勘違いしているのです。
お互いに生身の人間との交流をはかることが大切だとの原点に戻ることを若者に伝えたいですね。

最新の画像もっと見る