フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

高い?

2013-07-02 23:35:54 | Weblog
このところ「高」という字がつきものの現象が世の中を覆っています。昨年は634メートルの東京スカイツリーがブームになり、今年は世界文化遺産に登録された富士山が大変な賑わいを見せています(高山病とは縁がないことを祈ります)。次にアベネミクスの影響での株高です(一方では円安ですね)。この円安のせいでこの7月から食料品の値段が高くなっています。まだまだあります。飛ぶボールとわかったせいか、打高投低の様相を呈しているプロ野球界、奄美地方が梅雨明けしましたが、これから平年より高い気温が続きそうです。
高低に関して言えば高い方ばかりが良いとは限りませんね。ただ是非高くあって欲しいのは21日投票の参議院議員選挙の投票率です。最近の選挙は50パーセントを遥かに超える投票率をみることが少なくなりました。今回こそはこの壁を破って欲しいですね。さもないと選挙後の議員さんたちの「民意だ、民意だ」と述べる言葉が薄っぺらに聞こえて来てしまいますからね。

最新の画像もっと見る