フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

善人か悪人か。

2016-08-18 23:51:05 | Weblog
先日、野球の西鉄ライオンズの全盛期を支えた豊田泰光さんが亡くなりました。私の豊田さんの思い出は大好きな新聞コラムです。ちょっと毒舌気味なんですが、記憶にある意見として悪人と善人があります。
「善人といわれる人たちも悪人になる度胸も責任感もなく仕方なく善人してますというケースが少なくない」という言葉です。犯罪者という意味の悪人ではなく、人に悪く思われるのがいやという善人です。つまり、例えば組織の中で組織を守る為に辛口を連発して組織を引き締める人などは悪人になってしまうのです。そう思われない為になあなあで過ごしてしまうのです。この人は善人だと評価されることが多くあります。こうした過ごし方をしてくると、組織を引っ張る立場になった時には、どうしても耳に心地よい進言だけを聞くことになってしまうのです。人に意見が出来ない善人ばかりになってしまう心配も豊田さんにはあったのでしょう。
ただ、胆にめいじておきたいのは、悪人になるには、責任感が伴うことを忘れないように。