フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

号泣

2016-02-19 23:30:54 | Weblog
どこかの県会議員さんでお馴染みになったのが「号泣」という言葉です。号泣の意味は大声をあげて泣くなんですが、アンケートによると激しく泣くと思っている人が多くいるようです。まあ愛する人が亡くなって出棺の際には、号泣は大声、激しく、どちらもあります。
ところで、こんどは「号泣解説」という見出しがありました。大阪国際女子マラソンで話題になりました。福士加代子選手が見事に優勝してリオ五輪の代表をほぼ手中におさめたレースの解説をしていたのが増田明美さん。優勝が決まった時に増田さんが号泣してしまったというものです。私はその放送は見ていなかったのですが、何となくわかる気がします。増田さん以外のスタッフも大勢泣いていたとの事、福士選手の人柄がそうさせたのだと推測出来ます。
もともとスタッフなどはほとんどのレースを取材したり実況したりします。ドキュメント風に選手を追いかけることもあります。それだけにどうしても思い入れが強くなります。よほどスタッフも増田さんも嬉しかったのでしょう。人徳を磨くことは皆を幸せにしますね。