フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

希望の新年に

2012-12-29 23:18:39 | Weblog
あえてこうしたタイトルを付けたのは、この日になっても来年の卒業後、進むべき会社が決まっていない学生さんに頑張って貰いたいからです。一年間の就活が実らず、残念な年明けになる人もいるでしょうが、開き直って考えれば、これくらいの小さな挫折(?)は将来の財産です。
ところで興味深い記事がありました。見出しは『採用担当者が語る「いらない学生」』でした。その中で遠慮したい人材で最も多くあがったのは、やはりマナー違反だそうです。まず服装です。なんでも説明会にジャージ姿で来た学生さんもいたようですね。それから適正検査で机に大きな目覚まし時計を置いた学生さんもあったと苦笑したそうです。そうそう「私の面接、どうでしたか?」と担当者に直接聞くつわものもいるそうです。特に気をつけなくてはいけないのは、あまりにも就活マニュアルにこだわってその通りにすると他の学生さんと同じ答になってしまうそうですよ(笑)。極端にいうと体験まで一緒になってしまうそうです。
面接で見られるのは自身の個性ですから、やはり自然体で振る舞うことですね。