フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2012-12-25 23:54:19 | Weblog
テレビの画面で見る女性の顔は本当に綺麗です。日本は美人が多いなあと思うほどです。テレビがデジタルになり顔の隅々まで写しだされるようになりました。それに対抗するように化粧方法も変わったのでしょう。俳優さんや女性の顔はお化粧のちょっとしたタッチで驚くほど変わるようです。テレビの中でなくても人間の顔は毎日の心の動きや生活習慣などのちょっとしたことが大きく影響します。それだけに年齢とともに深まったいい顔になりたいと思いますね。
ところがたまたま昨日の野球選手のトークショーの様子が今日の中日スポーツに大きく載りました。司会をした私が選手にマイクを向けている姿も写っているのですが、どうも深まったいい顔とはほど遠いようで恥ずかしい限りです。逆にまだまだ若造だと思い精進を積んでいかなくてはいけません。
かつての流行語に「男の顔に責任を持つ」がありますが、実は自分の目の前にある人の顔はその人の全体像の12分1だそうです。ですから顔だけでなく、内面をきちんとしないと人間としての評価につながらないそうです。しかし内面が顔にでるともいい、ややこしいですが、やはり人間としてすべてに深みを持ちたいですね。