フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

連呼

2012-12-08 23:21:12 | Weblog
衆議院議員選挙が公示されてから初めての土曜日です。候補者の街宣車からの候補者名の連呼がもっと多いかと思いましたが、意外と静かですね。公職選挙法では選挙運動の為の車からの候補者名の連呼は認められています。過去の選挙ではとにかく名前を連呼することが選挙運動とばかり、午前8時になると選挙カーが休みの日であろうと走り回って名前を叫んでいました。休みの朝寝を妨げられてむしろその候補者を恨んだくらいでした(笑)。しかし最近は街宣車を止めてその上で堂々と政策を訴える方法が取られるようになりました。その点では進歩が見られますね。ただ今回は時期が悪いですね。寒いのでじっくりと候補者の政策を聞くのが大変です。候補者は燃えているので寒さを感じないかも知れませんが。政策を浸透させるには絶対に気候の良いときに解散をしなければいけませんね。
さて連呼以外の手段として握手作戦があります。候補者が道行く人に擦り寄って握手を求めます。よく候補者が手応えがありますと感想を述べていますが、握手の手応えでしょうかね。時に握手を求められた人が候補者と視線を合わせない場合もありますが、この一票は勘定しないでおきましょう。