フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

男性限定

2012-02-28 17:47:21 | Weblog
「男性と女性の比率が半々になって来た」という声が聞こえる教室が出てきました。男子厨房に入らずなんていうのはもう昔の事です。単身男性世帯が増加していて、その為の料理教室です。エプロンをかけて、米のとぎ方や魚のおろし方などの基本技術を一生懸命学んでいるそうです。
とにかく男性は40代を中心とした単身世帯の消費が活発になっています。それだけに料理教室だけでなく、いろいろな娯楽関連企業がこうした男性客に的を絞ったサービスを展開しています。
例えばカラオケではメンズデーを週一回設定して男性客を呼び込んでいます。効果は抜群で男性利用客が2倍に増えたところがあるそうです。いつか女性と出かける前の声慣らしでしょうか(笑)。また、ヨガ教室もメンズ争奪戦に加わりました。簡単な運動をしながらの骨盤調整に男性客が増えているそうで、今後は年間のレッスン回数を昨年の2倍に増やすそうです。
このように単身世帯の増加が男性消費を下支えしそうです。何年間の単身赴任を終えて、家族の元に戻ったときには、ヨガで身体がしっかりし、歌は上手になり、料理は得意という素晴らしいお父さんになっていますかねぇ。ただお金を使っただけとならないように頑張りましょう、お父さん!