フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

富士山

2012-02-24 23:19:46 | Weblog
日本の不思議の一つに、何故、富士山がいまだ世界遺産でないのかということです。日本といえば富士山と言われて心の支えにもなっている富士山がである。
先日も東京の新名所になっている東京ゲートブリッジからのまるでダイヤモンドが輝くような光景を生み出すダイヤモンド富士が観測され話題になりました。また、全国には富士見とつく地名や屋号が何と多いことでしょう。まさに心の故郷なんです。その富士山が中々、世界遺産に登録されないのです。日本に世界遺産が一つもないのなら、わかります。しかし各地に世界遺産は数多く登録されているのです。
そんな中、富士山の世界遺産を目指す動きを応援する歌が発売されます。阿久悠作詞、加藤登紀子作曲の「富士山だ」です。阿久さんは伊東市に別荘を持っていて既に2003年に作品を書きあげていたそうです。この曲の後押しで今度こそ、世界遺産に登録されるように期待したいですね。
富士登山の経験者によると富士登山は人生の苦しさや達成感を共有してくれると言っています。富士の姿は登山経験のない私にも人生頑張れと言ってくれている姿ですから、富士山が登録されて日本人が勇気が持てるのではないでしょうか。