フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

同行二人?

2012-02-25 23:45:32 | Weblog
今日は久しぶりの結婚式でした。新郎、新婦の二人を見ていると、ああこの二人が共に人生を歩んでいくのだなあと、同行二人という言葉を思い浮かべていました。この言葉は西国巡礼者などが、いつも弘法大師と一緒に巡礼しているという意味で、傘に書き付ける言葉です。
ところで、最近の街中でこの同行二人なる姿をよく見掛けます。それは歳の離れたカップルですが、決して恋人同士ではありません(笑)。おそらく受験を控えた子供とお母さんで、試験会場の下見に名古屋へ来たのでしょう。完全旅行スタイルですから、遠くから来たと思います。受験生を持った親は大変です。自分も経験がありますが、親が心配するほどには子供は不安を感じていないのです。というのは、子供は自分が勉強すれば何とかなると思っているからです。親の方は受験に関しては何も手伝うことが出来ないから不安なのですね。
それはともかく、せっかくの母と子供の同行二人です。久しぶりでしょうからお母さん!子供さんに夢を持つことの素晴らしさ、夢が叶ったときの喜びを語ってあげて下さい。決して親の不安をぶつけないように。