フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

命名

2012-02-07 23:56:16 | Weblog
昨日の国会で政府のネーミングにたいするクレームが取り上げられました。それは3月は自殺対策強化月間ですが、その標語として採用されたのが、『あなたもGKB47宣言』です。「ゲートキーパー(GK)」と「ベーシック(B)」の頭文字と47都道府県から命名されたようです。
この標語に対して命を弄んでいるとしてこの標語の撤回が要求されたのです。人気グループのAKB48をなぞったものだと直ぐわかります。内容が内容だけにお遊びが過ぎるということですね。
ネーミングは難しいものです。
こんなネーミングはいいですね。愛知県長久手市の雑木林の中に10棟近くの福祉施設が立ち並んでいます。この地の名前は「ゴジカラ村」です。仕事後のフリータイムのように時間に追われない場所の意味で「午後5時から」から命名されたのです。命名の背景に人を大切にする気持ちが表れています。
ネーミングの場合に楽しい意味を伝える場合は遊び心でもいいのですが、やはり中身によってはそれが具合の悪い場合もあります。したがってネーミングなのか、命名なのかを考えて対処すべきでしょう。命名は命という字が使われるだけに重いものだという意識が必要でしょう。