フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

礼状

2010-07-31 23:25:03 | Weblog
贈り物を頂くと当然礼状を書くのですが、それはどうも私の役目のようです。お中元のシーズンともなるといつも苦い思いが甦ります。若気の至りですが、家人の書く字を見て、どう言ったか忘れましたが、どうもムッとするようなことを言ったて見えて、それ以降、家庭内の手紙や書類は全て私が書記の役です。ですから、時々、戴くお便りに「○○内」と書いてあるとうらやましく思えます(笑)。
この礼状ですが、結構負担になると聞いたことがあります。私が知る範囲では忙しい人ほど対応が早く、暇そうな人ほど後回しにしているような気がしますがどうでしょう。本当に忙しい人は「後で」と考える時間もないので、かえってテキパキと済ましてしまうのでしょうね。相手に無事に品物が届いたことを知らせる意味でやはり早めにお礼は伝えた方がいいですね。
伝えるといえば、電話では失礼だと考える人もいますが、逆に電話すら来ないと怒る人も多いのですから、思った時にかけた方がいいですね。ましてや、より親しい人ですと、近況のやり取りが出来ますからね。この時期は、タイミングをはずさすに、ハガキやオシャレなカード、封筒セットを常備して早く対処出来るよいにしておきたいですね。