フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

若いってことは

2010-07-08 19:50:29 | Weblog
「若いねぇ」誉め言葉でしょうか、それとも…。
この言葉が発せられる状況によって違うでしょう。私の今の年齢になって言われるとしたら、いい気分になりますし、若い頃、それも会議中に上司から出た言葉だとしたら落ち込みますね。
先日イギリスからの話題で、37歳の女性がワインを買おうとしたら、実際より若く見られた為に売って貰えなかったそうです。25歳未満に見られた為に身分証の提示を求められましたが、あいにく持っていなかったそうです。この女性は「誰でも実際より若いと見られたいけど、ばかな話よ」と嘆いていました。
人間はわがままで、若く見られたいと思ったり、年齢以上に見てほしいと思ったり、はたまた歳相応に見てほしいと思ったりしますね。どちらかというと、女性は若く見られたい、男性は歳相応に見られたいのが本音ですね。
間もなく高校野球の季節ですが、小学生の頃に見た選手は大きなお兄さん、今見ると可愛い坊やといった風に立場によって見え方も違いますから、余り神経質にならない方がいいでしょう。ストレスを溜めずいつもポジティブに考えていることが、お肌にいいですよ。