フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

CM

2009-03-14 18:34:39 | Weblog
1位 ソフトバンク、2位 NTTドコモ、3位 KDDI、4位、任天堂、これは何のランキングかわかりますか。
今週のオリコンに記載されているテレビCM好感度ランキングです。つまり人気のあるCMのランキングですね。こう書いても私はそのCMの絵が浮かんでこないのですが・・・。
先日も食卓を囲んでいた娘達の話が何の事かさっぱりわからず小さくなっていたところ、娘からCMもちゃんとチェックしないと話題から取り残されるよと叱られてしまいました。
確かにビデオでしたらCMは飛ばしますし、殆ど見ていませんでした。「CM飛ばしはもはや落ちこぼれ」とも言われてしまいます。そう思ってCMを積極的に見てみると、いやはや結構面白いですね。タレントや俳優さんの通常とは異なる顔を見る事が出来たり、イチロー選手や朝青龍関、石川遼クンなどのプレー中の鋭い表情から一変したリラックスした表情を楽しむ事も出来ました。
そして今、誰が人気かという市場調査も出来ますね。タレントの人気とCMへの露出は切っても切れない関係にあります。優れた演技も世間から認められてこそで、その俳優さんは認められればCM出演が多くなるという循環になります。更にCMから制作者のアイディアや企画が窺い知れて我々の番組構成にも役立ちます。
「あなどるなかれCM」といったところでしょうか。それにしてもイチロー選手はうまいですねぇ。