フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

国際婦人デー

2009-03-08 18:06:03 | Weblog
今日3月8日は「国際婦人デー」です。「女性デー」ともいいます。1904年(明治38年)3月8日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたところから婦人デーが創設されました。日本には1923年に取り入れられました。
こうした国際婦人デーのデモ行進には何と男性参加者が多いのをご存知でしたか。なぜかといえば、女性の権利向上は男性の願いでもあり、自分の妻や娘が女性であることで人権侵害を受ければ我慢できない事なのです。
ところで男女雇用機会均等法が施行されて以降、女性の社会進出はすさまじいものがありますが、それと比例して主夫として活躍したいと願う男性も多くなっています。約1/3の男性に主夫願望がある様ですし、逆に女性の7割近くは主夫歓迎のデータがあります。実際に主夫として生活している人の話に、子供の成長の過程をつぶさに見る事ができ、又それだけに親の影響を受けやすく、責任の重大さをより感じるとありました。そしてご夫婦ともお互い若干の余裕が出来て、相手をほめたたえる事が出来ると喜んでいました。
となると、主夫にはなりきれなくても多少余裕が出来る様に手伝う事が必要ですね。
そうそう、主夫で一番難しいのは「公園デビュー」だそうですョ(笑)。