フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

優先順位

2008-08-30 20:47:44 | Weblog
最近の我が家の中心人物は1週間に2、3度訪れる初孫です。1歳4ヶ月も過ぎると動きも早くなり、可愛さが増してきます。ただ残念なのは彼の好みの人の優先順位は私は最下位で、悔しい事に呼びかけても無視して私の横をす~っと通り過ぎて行ってしまいます。もちろん優先順位の第1位は母親ですから、ちゃんと子供にはわかるのですね。
さて、大人になっても仕事においてなかなか優先順位がしっかり決まらない場合があります。仕事の成功は優先順位の決め方次第とはいいますが、現実にはあれもこれもとパニックになる事が往々にしてあります。普段は無意識に優先順位を決めて行動しているはずなのに(ご飯のおかず1つにしても優先順位をつけて食べています)目の前にあることにとらわれすぎて、何が一番重要であるかを決めかねてしまうのです。
私の場合の原則は「他人が関わる仕事を優先する」なんですが、時間を有効に使うという事が大切な要素です。忙しさは毎日平均していないので、1週間単位で仕事量をみたり、またその中でも1日の仕事の流れをみたりしています。忙しさが重ならない様に防衛運転をしています。
こうして生活していますと、優先順位の決定はそれ程難しいことではなく、むしろなすべきでない事を決める難しさの方によく出会います。こちらは直感力がものをいいますが、これを磨くにはやはり相当の努力がいるでしょう。
私にはもう遅いかもしれませんが・・・。残念。