フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

徹夜

2008-08-14 23:52:05 | Weblog
昨日から日本の三大盆踊りの一つ、山紫水明の里で生まれた郡上踊りの徹夜踊りが4日間の日程で幕をあけました。
初日の昨日は4万人以上の人が踊りを楽しみました。郡上踊りは400年の伝統があり、士農工商の融和をはかる盆踊りとして発展しました。すべての人達の社交の場でもありました。人気の秘密としては定番の衣装は浴衣に下駄ですが、どんな衣装でも気軽に輪の中に入り「かわさき」「春駒」「げんげんばらばら」を楽しむ事が出来る事でしょう。
このニュースに触れるたびに老いを感じるのは私だけでしょうか。つまり「徹夜」という言葉にマイナスに反応しているのです。若い頃、学生時代は「徹マン(徹夜で麻雀)」は当たり前でずいぶん経験したものですが、今はとてもとても。どんなに好きな事でも徹夜で取り組む事が出来ません。推測ですが肉体的な疲労による胃へのストレスが溜まり、自律神経の乱れさえ生じるかもしれません。せいぜい「早寝早起」が大切だよと、えらそうにしているのが関の山です。
とはいっても青春時代、出来るならば徹夜踊りでも何でも体験して、踊りの面白さを味わって欲しいですね。