フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

七光

2008-07-25 22:59:10 | Weblog
芸能界も政治の世界も次々に2世タレントや2世議員が誕生しています。親の七光を受けての登場です。この七光というのは七は沢山とか大きなという意味で、親の威光が沢山光っていると考えたら良いでしょう。
最近のニュースでは親の光を金に当てて就職を斡旋してもらう事がありましたが、このニュースでやり切れなかったのは親の威光を借りなくても自分で輝く事も出来た人もいた事です。
ところで、芸能界や政治の世界では七光りを利用してかろうじて存在する人も多くありますが、芸術や勝負の世界、スポーツの世界ではそうはいきません。特にスポーツ選手は色々親と比較され、必要以上のプレッシャーで潰れていく選手も多いと聞きます。ただ親が偉大ですと、その後の処遇が違う場合もありますが・・・。
そんな中でアテネ五輪ハンマー投げ金メダリストの室伏広治選手は掛け値なしにすごいですね。お父さんは同じ種目アジア大会5連覇、日本選手権12連覇の室伏重信氏です。その親を超えて、更に北京でオリンピック2連覇を狙うのですから、こういう場合は光ではなく筋、血筋なんでしょうか。いやいや我々が知らない所での練習、努力があるのでしょうね。
頑張れ!室伏選手。