フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

日本

2008-07-14 21:36:15 | Weblog
我々アナウンサーは、ニュースの原稿で「日本」とあれば、まず「ニッポン」か「ニホン」かを調べる事にしています。
1970年の今日、一応の呼称を「ニッポン」に統一していますが、それでも表記は二通りが現在も使用されています。かつての政党の日本社会党は「ニッポン」そして日本共産党は「ニホン」です。
「ニッポン」の代表は日本銀行、日本放送協会、日本武道館、日本航空などがあります。スポーツの日本代表チームの表記は「NIPPON」ですから「ニッポン」です。
一方「ニホン」と呼称するのは日本政府、日本国憲法、日本料理、日本列島、日本大学、JR東日本などがあります。
我々の1つの目安として、単独の場合に「ニッポン」、前後に言葉がつく、例えば西日本、日本人などは「ニホン」と読む事にしていますが、やはりしっかりと調べた方がいいでしょう。
ただしオリンピックの場合の応援が「頑張れニッポン」ですから、野球チームの表記を「星野ジャパン」とするのがどうも腑に落ちないのです。「星野ニッポン」とするべきだと思うのですが、いかがでしょうか?