マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「セルフレス/覚醒した記憶」

2017-09-13 22:29:46 | 好きな俳優 マシュー・グード

Self/less 2015年 アメリカ作品

監督 ターセム・シン
出演 ライアン・レイノルズ ベン・キングズレー ナタリー・マルティネス マシュー・グード 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
建築家の大富豪、ダミアンは、癌で余命半年と告げられていた。
今までの彼は家族をかえりみず、ひたすら仕事だけをしてきていた。世間からも厄介者扱いで一人娘のクレアとも距離が離れていく一方だった。
そんな時、誰かから貰った名刺「フェニックス」という名に惹かれ連絡をとるダミアン。
指定の場所へ行くと案内人のオルブライトから高額だが試す価値があると説得され、ある事を実行する事にした。それは、自分の死を偽り新しい肉体を手に入れる事。
ダミアンは、全く別人になった。
そして、オルブライトからは、クスリを指定の時間事に欠かさず飲む事を指示された。
しかし、うっかりクスリを飲み忘れてしまったダミアンは、幻覚を見てしまう。それもかなりのリアルな体験で。
彼は肉体本人の記憶なのでは?とふと疑問を抱き始まる。
すると、その時から彼は何者かに命を狙われてしまうのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
最近注目株の彼(以前からでしたかね?)ライアン・レイノルズ。
彼のお陰で公開されたと思われるこの作品。

マシュー君が見れて、めっちゃ嬉しかったけど、ちょっと考えさせられる内容だった。

今までは、永遠の命というと、クローンとか臓器移植とか、肉体の機械化なんてのがあり、そういえばキリアン君が出演しジョニデが主役だった「トランセンデンス」は、頭脳をコンピューターにインプットしてたっけ。
元来、永遠の命というものに興味がない自分には、そんなに必死に生き延びたいと思わないからさら~と見ていたが、このような形で永遠の命を貰うなんて思うと、本当にゾッとしたのだ。

ネタバレして申し訳ないけども、それは、生きてる人間の肉体を乗っ取る事。

脳死の問題から人格は脳からだとか、心からだとかいろいろ言われるが、借りに、頭脳だとし、その頭脳を乗っ取ったら?記憶を別人と塗り替えてしまったら?

演じるレイノルズもむっちゃ難しかったと思う。見ているこっちも複雑な気分になったから。

さて、それでは、目的のマシュー君はと言いますと。はいはい、あの美形の妖艶さがまた漂っておりました。(^_^)v
肉体を提供するオルブライアンの役で、うさんくさいのなんのって。
だけど、ある意味彼も被害者だったわけですよ。

そりゃ~わるい奴ですよ。
分かってますよ。
だけど、そこまで懲らしめなくとも~と思ったのはいうまでもありません。

仕方ない、アクションも入ってるからだけど・・・。

アクション、ずいてるレイノルズ。
たまたま立て続けにアクションものを鑑賞しただけなんだけどね。
そろそろ普通の恋愛作品でも見てみようかな?。

さて、明日は海ドラのレギュラーシーズンだけを紹介いたします。
かっこよかったなあ。
ワンシーズンだけってもたいなかった感じでしたけどね。(^_-)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PRESSURE/プレッシャー」 | トップ | 「グッド・ワイフ シーズン5... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 マシュー・グード」カテゴリの最新記事