マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

好きな俳優 ロバート・カーライル

2019-04-05 23:52:51 | 好きな俳優 ロバート・カーライル

最高!ボビー!!

Robert Carlyle
1961年4月14日 英国・スコットランド、グラスゴー出身

勝手な出演映画年表
*上記の出演映画年表をクリックすれば、ここに掲載してある映画が分かります。



彼を語らせたらきりがない。
なぜならボビーは、自分にとって神様は大袈裟だがそれに近い存在だからだ。
今現在映画俳優の中でナンバー1なのだ!
彼との出会いは「トレスポ」。あの喧嘩中毒べグビー。
映画を見終わった後、彼本人もそうかと思い込んだぐらい上手かった。収録されていたインタビューで「目があったら大変だ。夜道では会いたくないね」の一言で、普通の人なんだと安心した覚えがある。(当たり前だ!)
それからプランケットまでなんだかんだと見ていたが、特に気になる程度で夢中にはならなかった。ユアン・マクレガーの本の中によく彼が対照的だと書かれてはいたが。

彼の何が(何処が)好きなのか?

歩き方と走り方とタバコの吸い方とコメント。
上記もそうだが、エリザベス女王に勲章を貰った時「今はどんな仕事を」の答えに「ジェームズ・ボンドを倒しています」と返すセンスの良さ。(笑)
後は、彼独特のスコティッシュ。ヒヤリングがダメな自分には、難解も難解。だが、響きというかリズムというかが心地いいのだ。彼の言葉を理解したくって、イギリス英語を勉強する本を買ったぐらいだ。(根本的に間違ってるのは承知の上。見逃しといてくれ)一生理解は難しいと思われる。
彼がどんな役をしても好き。
なんでも愛らしく思えるからだ。悪役が目立つ感じだが(情けない役とか)時々は好い役というかプランケットのような役をして欲しい。

「なんでもいいから、彼の出演映画を見せてくれ~~」(必死)


初回掲載日 H18.4.16


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「T2 トレインスポッティング」 | トップ | 「2ガンズ」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エラゴン (哀生龍)
2006-04-16 19:20:59
これは確実に日本公開で嬉しいです!

日本語サイト↓

http://www.foxjapan.com/movies/eragon/

かなりカーライル氏の特殊メイク(?)はカッコイイですよ!



http://www.eragons.com/

↑の「GALERIA」に大きな画像があるので、是非チェックしてみて下さい。
返信する
こ、これは (takbout)
2006-04-16 22:43:45
いつもお早い情報ありがとうございます。

見ました!

も、もしかして長髪?

いや~楽しみです。
返信する
Unknown (はる)
2019-01-10 00:19:19
初めまして。最近ワンスアポンアタイムからロバート・カーライル氏にハマりました。有名な方のようですが、最近特別話題になったわけでもなく、ウェブの情報が古いものが多く寂しかったのですが、ファンの方がいらっしゃって嬉しいです。
今はカリフォルニア・ソロを堪能したところで、これから色々観ていきたいと思います。
返信する
ドラマよりも (はるさんへ:takbout)
2019-01-10 16:41:17
はるさん
ご訪問ありがとうございます。
「ワンス~」は未観賞のドラマです。すみません。
彼はどんなイメージなんですかね。
「カリフォルニア・ソロ」だと、昔の作品を見たら度肝抜かれちゃいますね。

個人的なお薦めは、
「フルモンティ」
かっこいいのは、
「プランケット・マクレーン」です。
どちらも、レンタルにあるので観賞してみて下さい。
ご本人が、Twitterしてますので、検索してみたらどうでしょう。
最新が分かるかも知れませんよ。

彼のファンは多くいますよ。
イギリス人俳優なので、ハリウッド関係ではあまり聞かないかな。
そっち、方面でも調べて見て下さい。

また、良かったら遊びに来て下さい。
自分の所も古い情報で申し訳ないですけども。(^◇^;)
返信する
Unknown (はる)
2019-01-10 23:25:43
お返事ありがとうございました。
フル・モンティ観ました!
今の少し枯れた感じ(良い意味で)より随分若いですが、情けなくて気性の激しい一面がありつつおちゃめな感じは、カリフォルニア~とも通じるところがあったように感じました。

未鑑賞ですがトレインスポッティングとか、激しい役もされてるみたいですね。
プランケット~も探してみます。
楽しみが増えました(^_^)
返信する
トレスポにはご注意を (はるさんへ:takbout)
2019-01-11 10:13:55
はるさん
再びのご訪問、ありがとうございました。
「フル・モンティ」は見ましたか。
公開当時、イギリスではあの「タイタニック」よりも売れたみたいですよ。

そのイメージで、「トレスポ」観賞はかなり不味いかも?
別人だと思った方が、ショック和らぎますよ。
自分の場合出会いが、「トレスポ」だったので、逆ギャップで虜になったもあります。

あと、ハリウッドだと007シリーズ出てますよ。

ばんばん、観賞して、彼のいいところを探しまくって下さいね。

それでは、また、よかったら遊びに来て下さい。
映画の場所に、コメントも大丈夫ですので。
返信する
Unknown (かるかん)
2019-08-14 08:04:02
はじめまして。
ロバートカーライルが好きで検索していたらこのブログを見つけました。
映画感想もいくつか読ませていただきました。多くの作品を見ていらして羨ましいです。
返信する
情報古くて・・・。 (かるかんさんへ:takbout)
2019-08-14 20:58:35
かるかんさんへ
こちらこそ初めまして。
情報が古くてすみません。
まったく最近の彼を追いかけてなくて、申し訳ないです。
(^◇^;)
彼の映画出演が遠のいているので、そろそろ映画に戻ってこないかな~とは期待しているところです。

これに懲りずに、また、遊びに来て下さいね。

お気に入りの1本が発見出来ますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ロバート・カーライル」カテゴリの最新記事