麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

『血のように真っ赤な夕陽』巡演/長野こぼれ噺

2021年07月29日 | 制作公演関連

無事に帰京した『血のように真っ赤な夕陽』班。

オフィシャルから、こぼれた話を綴るの巻。

 

 

駒ヶ根の観光マップの上に高遠の名物

「子亀まんじゅう」。

信濃の南、上伊那地域は伊那市を中心に

駒ヶ根市、上伊那郡の三町三村。

桜が有名な高遠も以前は郡のなかの町、

だったのだが2006年合併して今は伊那市。

 

ホテルでは養命水が売られていた。

あの、養命酒は1602年上伊那に生まれ、

翌年には徳川家康に献上。

本社は1956年東京に移したけれど、

駒ヶ根には今尚工場があり稼働している。

(中川町にあった操業地の工場はなく、

72年新設の駒ヶ根で歴史は繋がっている)

 

 

上田のホテルのロビーには当然のごとく真田。

だが、個人的には玄関に並んだ人形たちの中の

キリンに注目しちゃうわけである。

 

 

最後のまちガクト松本のホテル近くには相澤病院。

そう、スピードスケートの小平奈緒

(2018年平昌五輪・女子500m金メダル、

1000mレース37連勝など)の所属先である。

ちなみに松本は、岳都・楽都・学都の

三つのガクトを掲げている。

 

 

そういえば……、東京2020+開会式の日にゲネ、

翌日長野入りしたのだった。

ニュースとダイジェストでメダルラッシュは知っている。

 

それはそれとして。東京の蒸し暑さパンパない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『血のように真っ赤な夕陽』... | トップ | 『血のように真っ赤な夕陽』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿