鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

淡路市(淡路町・東浦町・一宮町)

2012-01-12 16:32:00 | マンホール(兵庫県)

Awajisisyoukasen淡路市(淡路市消火栓)

 「淡路市」の文字が入っているが合併した北淡町の消火栓の蓋と同一の絵柄です。
 左上に描かれているのが野島断層、北淡町の鳥キジ、北淡町の木シイノキ。
 右下にあるのが北淡町の花サクラ、明石大橋、北淡町の魚タイ、となっています。
Awajisisikiriben淡路市(淡路市仕切弁)

 こちらの蓋にはタイと北淡町の花サクラが描かれています。
Awajityouhigasiuratyou 淡路市(淡路町・東浦町)

 淡路町と東浦町の二町で共通の蓋です。
 明石大橋と淡路町の花ツツジ、東浦町の花カーネーションが描かれています。
 淡路町自体が道の駅辺りから東へ伸びる海伝いの狭い地域である以上、お隣の東浦町と一緒にしたほうが合理的なんでしょうけどね、ちょっと残念。

007明石大橋

 蓋に描かれている明石大橋がこちらとなります。
 天気がいいと垂水あたりの山々まで見渡せそうですね。
Itinomiyatyou_2淡路町(一宮町)

 町の花キクが描かれている一宮町です。
 この町名は、淡路国一ノ宮伊弉諾神宮に由来しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿