鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

中央市(田富町・玉穂町)

2009-07-24 05:03:00 | マンホール(山梨県)

Chuousi中央市

 さて参りましたよ、山梨県中央市です。
 日本の真ん中を名乗る自治体はいくつもあるけど、日本の中央、中央市と言われてもな。
 山梨県の県庁所在地でもありません。人口3万人で、これで市を名乗っていいのかと世田谷区民は思ってしまいますが、まぁ法律上はいいのでしょう。

 町のシンボルが未設定なのであまり自信はないのですが、蓋に描かれているのは、サクラの花とこの町でよく見られるシラサギではないかと思われます。 
Tatomimati 中央市(田富町)

 七つの輪っかが描かれているような絵柄ですが周りの六つには待ちの花バラが描かれているのが田富町の蓋です。
 外周にもバラの花が散りばめられています。
Tamahomati中央市(玉穂町)

 ごちゃごちゃして分かりづらい蓋ですが、右上と左下に町の花三色スミレ、右下から左上にかけて町の木ウメ(の花)が描かれている玉穂町の蓋です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿