鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

美作市(英田町・大原町・勝田町)

2014-01-11 13:13:00 | マンホール(岡山県)

Aidatyou 美作市(英田町)

  一番外側に町の木カシ、その中にもカシ(の葉っぱ)、内側に町の花ツツジの描かれているのが英田町(あいだちょう)の蓋です、中央にあるOに×ぽいのが英田町の町章です。
Ooharatyou美作市(大原町1)

 大原宿のある大原町、宮本武蔵の出身地らしい。
 「美しい自然と水 武蔵の里」と書いてありますがここは武蔵ではなく美作(みまさか)です。
 蓋に描かれているのはそのものずばりな 戦艦武蔵 二本の刀と宮本武蔵作と言われる瓢箪鯰図鐔(ひょうたんなまずえつば)、刀剣マニア向けのネタなのかこれわ。 
Ooharatyou2美作市(大原町2)

 大原町の小蓋、この鍔はわかりづらいですね。
Katutatyou美作市(勝田町)

 勝田町の蓋、町の木スギ、町の花ユリ、梶並川と久賀ダムが描かれていますがダムのスケール感が、、、残念ぽい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿