鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

三宅島村

2013-04-21 21:13:08 | マンホール(東京都)

004三宅島「吸管孔」

 地上50㌢くらいのコンクリの箱、どう見ても防火水槽の上にある真っ赤な蓋には「吸管孔」の文字が入っています。
009三宅島農業用水空気弁

 農、の文字がその存在を誇示している蓋、文字蓋として見ればこれはこれで面白い。
008三宅島村空気弁

 村章つきの空気弁、青枠が四角い、
006三宅島農業水道減圧弁

 いわゆる三角蓋、ごく最近設置されたのかと思われます。
007三宅島農業水道制水弁

 上の「農水」が無理に詰め込んだ感がありますね。
005三宅島村配水弁

 これがこの島唯一の謎の蓋、配水弁です。
 一枚しか存在しないのにデザイン蓋、どこかの越境蓋かも知れないし、そもそも配水の弁(バルブ)って何?取水制限?
003三宅島村排水桝

 生活排水を一時的に溜めておくための桝かと、
002三宅島村空気弁付消火栓

 村章つきですが下の文字も饒舌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿