Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

番外編 年の瀬に三陸沿岸でウイスキー ② 釜石

2014-12-28 23:59:59 | Spirits&Others
はまゆり飲食店街のバー・リンクさんにお邪魔しました。

シングルモルトが何かあれば・・・とお願いしましたら、
思いのほか変わったのが出てきました




イチローズモルト 秩父 ポートパイプ 2009 61%

<ベンチャーウイスキー 秩父蒸溜所>
ベンチャーウイスキー社、イチローズモルトは、
同社の代表である肥土伊知郎(あくと・いちろう)氏の名を冠したウイスキー。
2004年実家である東亜酒造が倒産後、関西の酒造メーカーに売却されてしまう。
売却先の酒造会社はウイスキーに関心がなかったため、
熟成中の約4000樽のウイスキーの原酒は”廃棄”されてしまう事に。
『我が子を捨てるような事は出来ない』と、
肥土伊知郎氏は独立して醸造・蒸溜を続ける事を決断。
福島県郡山市の『笹の川酒造』に協力してもらい、
貯蔵管理する場所を得る事に成功。
2004年9月、資金を集めベンチャーウイスキー社を創立、
ウイスキーの多様な可能性を誠実な造りで実現している。

テイスティング:
香:ポート、スパイス、ミント、金柑、はちみつ、スモーク、モラセス、焦がし麦、
味:カカオ、加水で焦がし麦、余韻短め、

イチローズモルトはいただくのはじめてでした。
ラベルに書いてあるスペック情報を見ないでテイスティングしたんですが
香りにポートを感じたので
あとでラベルと見てポートフィニッシュと書いてて
うれしかったー

それにしてもこれ、シングルカスク、カスクストレングスで3年熟成・・・。
なぜあえて3年で出したのかしら・・・。
すごく香りがよくていろんなイメージが沸くんだけど、
熟成が短いからか味わいがあんまりよく取れなかった

しかもこれ、相当高いと思うんだけど・・・。
ここのバーは、どの飲み物もワンショット500円で、
「ほんとに500円でいいんですか?」って何度も聞いたんだけど、いいって
(あとでネットで値段調べてぶっ飛びました・・・



もう一つ・・・。


シグナトリー ハイランドパーク 23年 1990 55.7% 
Matured in Wine Treated Cask

<ハイランドパーク>
1978年、北欧とスコットランドの文化が交差するオークニー諸島で創業。
以来ハイランドパークはオークニー諸島の遺産の一部となっており、
1999年にはユネスコの世界遺産に登録されている。
ハイランドパークの魅力は主に3つ。
フロアモルティング、
メインランド島でしか採掘できない貴重なピート。
ミネラル分豊富な硬水での仕込み。

<シグナトリー社>
シグナトリー社はエジンバラのサイミントン兄弟が1998年に設立。
現在はインディペンデント ボトラーとして第2位の地位にあり、
入手できる限りの蒸留所のシングルモルトを瓶詰めしている。
また、膨大なモルトストックが有名で、
2002年にスコットランドで一番小さい蒸留所『エドラタワー』のオーナーとなる。
2007年11月以来、ボトリングはエジンバラを引き払い、
全てエドラタワー蒸留所で行われている。

テイスティング:
香:モラセス、バナナ、麦
味:ピート、麦、
  ガッツン余韻短め、すっと消える、ドライフィニッシュ
  スモーク、潮風、リンゴの皮、カカオ、根菜、スパイス、びりぴりアルコール

ハイランドパークは硬水使ってるからドライだとは思っていたけど、
23年経ってもこんなに柔らかさがないの?ってビックリしちゃった
ボトリングが今年の2月っていうのもまだまだ固く感じる一因でしょうか。
ワインカスクフィニッシュの片鱗も感じない硬さでした

しかもこちらも500円で。かえって罪悪感・・・みたいな

ということで、なんだかわかんないけどホテルに戻ったのは3時ぐらい

貴重なモルトを安くいただき、ありがとうございました。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。