Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

10年ぶりに沖縄へ ② 辺野古の海

2016-02-19 16:17:24 | Travel
辺野古に行きたいと思ったのは、基地移設問題をメディアで見聞するうちに、
たぶん国がごり押しで移設しちゃう力のほうが強いんだろうから、
そうなる前に一度、辺野古の海を見てみたいと思ったのがきっかけ。
基地があるから近づけないところも多いだろうし、
何をどれだけ見ることができるのかぜんぜんわからないまま、
とにかく来てみました。



基地移設に反対か賛成かと聞かれたら、
できれば移設しないほうがいい、環境破壊もあるし、沖縄の負担が減らないし・・・
でも、じゃあ、かわりにどこにヘリパットをというアイディアはなく、
うーん・・・・ってかんじの曖昧さなんですけどね、わたくし。

だからこそ現地に行って空気を感じたいなと思って。

来る前にいろいろネットで調べたりしたんですが、現地の情報は決して多いわけではなく、
さぐりさぐり歩いてみます。


テント村・・・ゲート前の座り込みと化している人たちの拠点かな。
行ってみましょう。

途中に平和を祈るモニュメントがありました。





海が見えてきましたよ。


テント村はもうちょっと先みたいです・・・。





なんか中でお話合いしてました。

さて、海を見に行きましょうか。


漁港なのですね。



あ、むこうに米軍基地がありますね。
行ってみましょう。






このフェンスに、移設反対の人たちが多くのリボンが結び付けてたみたいなんですが、
取り除かれちゃってますね・・・。

あ、あの堤防の先にいったら基地の中もう少し見えるかな・・・。



神社になってる。


サンゴだ。


何の神社かよくわからないけどお参りしました。

あ、基地の中ちょっと見えますね。




反対側を見るとテント村。


私みたいに旅行できて、うろうろ歩いている人が何人かいて、
ちょっとお話したりしました。

10

さて、どうしようかな。
少し歩いてキャンプシュワブのゲート前にいってみようかな、
それとも、もうここで終わりにしようかな・・・。

あれこれ考えながら来た道を歩いていたら、
うしろから軽自動車が来て、
「ゲート前行くんですか?」と声をかけられました。
「え?あーはい、行ってみようかなーと思ったり・・・」
「私たちもこれから行くんで乗っていきません?」
この時点で、この人たちがあのテント村の人たちだとようやく気が付きました。
さっきうろうろしてたの見られてたかな

ちょっとだけ迷いましたが、乗せていただくことにしました。
ということで、ゲート前へ。

つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。