Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

10年ぶりに沖縄へ ① 飛行機、ゆいれーる、そしてバス

2016-02-19 16:14:50 | Travel
どたばたと忙しいさなかではありますが、
沖縄行きの日がやってきました。

沖縄は約10年ぶり。
前回は、戦後60年ってことで戦争について学ぶために行きました。
今回はフルマラソン走るためなんですが、
数年前から「辺野古」に行ってみたいと思っていたので、
2月にどこかでフルマラソン走ろう⇒沖縄で走れば辺野古にも行ける
ってことで、沖縄を選んだので、
辺野古に行くのも大きな目的です
そのために金曜日に有休休暇をとって、2泊3日の旅です。

木曜日の仕事のあと東京に飛んで前泊、
金曜日の早朝便で沖縄に向けて飛びました。

飛行中はすごくお天気が良くて、ずっと地上が見えていて、
まだまだ行ったことないところがたくさんだなー、
行ってみたいなーいろんなところ、と思いながら美しい国土を眺めていました。

そして、いよいよ沖縄が見えてきました。








お久ぶりです!

飛行機を降りたらゆいレールに乗り換え。




ゆいレールから見た沖縄は、すっかりきれいになったなーという印象。
10年前はすごく町が古びている印象だったのでね・・・。

旭橋でゆいレールを降りて、バスに乗り換えて辺野古に向かいます。


バス乗り場の近くには辺野古新基地反対の垂れ幕が・・・。


名護行きのバスに乗って、いざ辺野古へ。

今回は辺野古以外の場所を街歩きしたりはしないので、
バスの車窓から見学


那覇市役所。


国際通り。


いくつかの米軍基地を通り過ぎ、

海が見えてきました。




途中にいくつも基地反対の看板が。


そして辺野古到着。






さて、海のほうに歩いていきましょう。

つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。