Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

三陸の自然を満喫する夏休み ⑦ 五葉山に登りました。

2013-07-14 23:47:05 | Travel
昨年から「来年は五葉山登るぞー」って宣言しておりました、わたくし

それでは行きましょう。
五葉山1351m、三陸沿岸の最高峰です。










整備されていてきれいな道ですね。








ダムも見えました。


もこもこの緑。美しいですねー。






賽の河原。


はるか向こうに海!
リアス式海岸とぽっかり浮かぶ小島。

リアス式海岸見ると岩手県って感じがします(笑)




4合目、畳石。
人が集まってます。
どうしたのかしら・・・。


なんと!

シカがこんな近くに!

しかも親子連れがぞろぞろ出てきた!

すごいひと慣れしてますねー。
夏は撃たれないってわかってるんでしょうね。
この辺りはホンシュウジカ生息の北限なのだそうです。


さて、シカに気を取られてばかりはいられません。
出発しましょう。



さて、半分来ました。


この辺りから景色が少し変わります。






適度な間隔の樹木とその下の背の低い笹原。
笹はまるでだれかが芝刈り機でそろえたかのようにきれいに高さが揃ってます。
きれいに手入れされた庭園みたい。



古い祠も趣があります。



各合目サインに短いメッセージが書いてあるのも楽しい



すごーい。なんでこんなにきれいに高さがそろってるんだ?


次に現れたのはシロバナシャクナゲの群生!











もう見ごろ過ぎていたのですが、
これが満開だったらすごくきれいなんだろうなあ・・・・。


シャクナゲのトンネルを抜けると9合目。






眼下にはリアス式海岸も見えます。


山小屋到着。



ガスがかかってきました。

先を急ぎましょう!






神社が見えました。
ここが頂上!?


いやここは日枝神社。


親切な登山者さんが、
こっち行ったら三角点、まだ先に行ったら一番高い頂上、と教えてくださいました。



それでは行きましょう。




お!
ここが三角点!

真っ白で何も見えない

頂上はまだ先・・・・


ミストの粒が大きくなり、しっかりした雨粒となってきました。
うわー。
頂上はまだか?

岩場が出てきました。


え?こっち?


え?これ?

祠はあるけど
ここが頂上だと分かる標みたいなのがなくて
よくわからん!

真っ白で当たりが全く見えないし、
風邪も雨も強いし、
なんかよくわかんないけどこれ以上行きようがないので
撤収!


小屋まで戻ってきて、
雨がひどかったので小屋の中でお昼ごはん。
そして外に出てみると雨も霧も晴れていました。
なんだかなあ・・・・。



リアス式海岸も見えます。
頂上で見たかったなあ・・・・


名残惜しいですが、
また来ます!ってことで下山。


4合目ではまたまた鹿がたくさん。




親切なおじさまが写真を撮ってくれました

ややピンボケですが

鹿に見送られて下山。



登山口にある神社で無事に下山できたことを感謝して終了。



赤坂峠といい五葉山といい、
本当に美しくて心が安らぐ空間でした。

紅葉もきれいなんだろうなあ・・・。

また来ます!
いろんな季節に・・・


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。