Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

蕎麦屋めぐり 板そば なみ喜

2009-01-18 20:25:42 | Restaurant/Bar/Cafe
土曜の晩飲み過ぎたんですが、
朝、わりと早めに起きて、
11時開店のこの店に11時10分に着きました。

板そば なみ喜

いつも混んでると聞いていたので
開店間もなくを狙っていったのですが、
開店10分過ぎでもはや8割の席がうまってる
当然どの客にもまだそばは届けられていない
私の前に20人待ちの状態でした。

こんなこともあろうかと持ってきたワインの本を読みながら
40分待ちで来たのがこちら。

板そば・並。
量が多いですね~。
普通の1.5倍くらいあるかしら。

ところで板そばっていうのはそもそも山形県の郷土料理で、
農家が板の上にどっさりのせて皆で食べたことに
由来しているそうです。

石臼自家製粉で十割そばです。
そばの風味がすごい。
歯ごたえもいい。
量が多いけど飽きない味です。

汁はカツオがきいた辛口。
蕎麦湯は濃厚で好みなうえに、
丁度食べ終わった頃に出てきていい感じ。

かなりおいしかったけど・・・
同じ十割だったら「春のすけ」の勝ちかな、わたし的には。
何でだろ・・・。
平麺より細打ちの方が好きだからかも。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。