Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

手稲山に登りました。

2014-06-01 21:13:22 | Sports/Fitness
6月です!
よい季節になりました!


通勤電車の車窓からは、
もこもこに緑が膨らんだ山々が私を呼んでおります


今年は北海道マラソンも走ることにしちゃったので、
これからしばらくは、
登山やランニングの練習、もちろん東北行きも!ってことで大忙しです
この季節は美味しいものも多いからさらに大忙しです


ちょっとでもダラッとしちゃうとやりたいことしないで終わっちゃうので
きびきびと計画立てていきますよー


なんとなく、毎月第1週末は山に登ることにしようと思いまして、
6月1日のこの日は、
日帰りできる近くの山を2~3候補にしていたのですが、
前の晩にワインをたくさん飲みすぎまして、
なんとなくムカムカして、
朝も7時ぐらいに起きちゃったので、
交通アクセスが容易で登り慣れてる山にしようってことで
手稲山に登ることにしました


バスに乗って「平和の滝」へ。

バス停からややしばらく歩きます。



それにしてもすごいピーカン
緑と青のコントラストが美しい。


さて、登山口に到着です。

ではでは行きますかー。





しばらくは発寒川の源流に沿って森を歩きます。








昨夜のワインでなんとなーくまだ体がだるくて
全然ペース上がりません

まあいいさ。
ゆっくり行きましょう


これはヤマツツジ?



さて、ガレ場に来ました。

よいしょよいしょと登りまして・・・

頂上近くにはまだ残雪も・・・。





ケルンに到着。



そこから札幌市内を望む。

大きな街です


頂上はもうちょっと先・・・。

手稲スキー場のリフト。



各局のアンテナ・・・



おー、ここにも雪残ってたー!



見えてきました。



頂上です。1023m、手稲山。


そしてこの眺望!

左は無意根山かな? ギザギザは天狗山?八剣山?
そして一目でわかる、羊蹄山!
ここからヨウテイ見えるって知らなかった!
今まで手稲山何回か登ってますけど、こんなに晴れてるのはじめてですもの♪
それにしてもかっこいいなあ、ヨウテイ


ちょっと右のほうを向くと・・・

余市岳かな。


そして北のほうには・・・

石狩湾と増毛連峰。
美しい・・・。



さて、この景色を見ながらランチタイムです。

バスに乗る前に買ってきたおむすびともずくスープ。
なんかムカムカしてたからこんな感じのものに手が伸びてしまいました(笑)



食後のコーヒータイム。


あーちょっと元気出た。
シャリバテ気味だったかな?

でもまだ本調子ではありません・・・。
隣のおじさんがエビスビール飲んでるの見て「いーなー」って思わなかったもの(爆)
こんなに晴れてて暑くてこんなに汗かいたのに
わたしがビール飲みたいと思わないなんてフツウじゃありません

さて、この景色をいつまでも見ていたいけど、
そうもいかないので
そろそろ帰りましょうかー。

下りはちょっとスピード上がりました。


下山後に、登山口近くにある平和の滝でしばしマイナスイオンタイム。



あー気持ちよかった!
ここに来てやっと、あービール飲みたいと思いました(笑) 


さてさてそれではまたバスに乗って帰りましょう。

ちょっとフラフラしてても登ってよかった。
今年の登山初め、お天気にも恵まれ、幸先いいです。


ちなみにこの日は新しい登山靴を履いて登りました。


昨年までのはこちら。

5年履きました。

底ががすり減って、
昨年はハンパない回数コケましたので、もう限界・・・。



新しいのは、ほら。


これで今年もあちこち登るぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。