Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

8月、まずはウォーキングから再開

2015-08-01 19:00:32 | Life
土曜日。

再発した坐骨神経痛の治療のためいつも行ってる鍼治療院へ。
自宅から8キロぐらいあるんですが歩いていきました・・・。
ほんとは走っていくところですけどね・・・

治療終了後、
お天気がよかったので、周辺をさらに歩いてみることにしました

円山公園へ。




そして北海道神宮へ。

いろんな神様にお詣りしながら・・・






拝殿到着。



なんとか走れる体になりますように・・・と神頼み

そこからさらにぐるりと歩きまして、
久々にソフトクリームのバーンズさんへ

8月のフレーバーは「エクアドルチョコレート」。
おいしかったー

さて、坂を上って円山公園ぐるりと歩きましょうか!



中学生の陸上競技大会やってました。
ああ、私もあんな風に走りたい・・・・


円山動物園。
白クマの赤ちゃん見に行っちゃおうかなーと思ったりもしましたが、
今回はやめました


ぐるっと歩いて坂を下って行くと、
木のベンチがいくつかあって、
そのなかに1か所、お日様が当たって気持ちよさそうなところがあったので、
ひと休みすることにしました。
痛みのある腰部がお日様に当たるように座ってしばし日向ぼっこ
おばあちゃんみたいです

それから円山商店街行ってみました。



あっ・・・地蔵商店無くなってる・・・。
そういえばそんな話を小耳にはさんだことあったような無かったような・・・


あ、まるやま市場、閉店した後こんなふうになってたんだ・・・。
「ミニまるいちば」だって


っていうか、わたし、
どんだけこの辺り歩いてなかったんでしょう
時の流れの速さにビックリです・・・。

さて、サツエキ方面に向かって歩きましょう。


近代美術館、なんだか寂れて見えるのは気のせいでしょうか・・・。


知事公館。
何気にいつも通っていますが、
中に入ったことなかったんで、ちょっと寄ってみることにしました。


昭和11年(1936年)に三井合名会社の別邸として建てられたもので、
昭和28年(1953年)から知事公館として使用しているのだそうです。

前庭。





明治のころ、この辺りは桑畑として開拓され、
「桑園」という地名になったという碑。


村橋久成像。
幕末の薩摩藩士、開拓使官吏で、
「開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)」の設立に携わった人ですって。


明治天皇行幸のときにも使われた井戸の跡だそうです。


立ち入り禁止区域にあるあっちの建物に知事が住んでるんでしょうかね・・・。


こっちの歴史的建物のほうは中も見学できるので入ってみました。




いくつかお部屋を見学する感じです・・・。


むこう側の椅子二つとテーブルは、昭和天皇行幸のとき使われたとか。


裏庭にも行ってみますか!


わあ!素敵なお庭ですね!


あずま屋もあって。


こんなお庭があるなんて知らなかったー
また来ようっと

さて、お次は道庁へ。



池にはハスの花が咲いてました。


人慣れしてますねぇ・・・


道庁を出ると、北3条広場。


ここは札幌で最初の舗装道路が作られたところだそうで、
前はふつうに道路だったんですが、
去年からこんな風に広場になりました。

ということで、サツエキ到着


ここからまた自宅まで4キロ強歩いたので、
相当歩きましたかね

途中、ギラギラしたランナーさんたちが走っている姿を目にして、
私も走りたーい!となんだか悲しくなりましたが、
8月初日、こんな風にウォーキングから初めて、
月末までには、なんとか走れる体に戻したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。