Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

試みの茶事 - EZO茶会 @ CAI02

2010-08-07 19:59:43 | Tea/Coffee
先日、日本酒クラスメイトのお寿司屋さんから
「うちの食器を頼んでる陶芸家さんの作品も展示されるんで。」
と陶芸の展示会のパンフレット頂きました。

このイベントは「試みの茶事-EZO茶会」と名づけられてますが、
展示も見れるしお薄もいただけるってことらしいです。
あ、お薄は500円ですけどね。

3箇所で行われているのですが、
今日はその一つ、CAI02というカフェに行ってきました。

はじめて行くカフェですが、
シンプルにカウンターのみで、
しかも飲み物はコーヒーとかフツウの喫茶メニューと各種酒、
食べ物はナッツとチーズとあともう一つ、計3種類のみという、
これまたシンプルな感じ。
貸しスペース併設で、展示会的なイベントいつもやってるらしいです。

陶芸作品はそのイベントスペースに少しと、
あとはカフェの長いカウンターにずらりと展示されていました。

作品には抹茶椀も10個ぐらいあって、
なんと薄茶はこれらの作品の中から一つ選んで
それを使っていただけると!

それならちょっと変わったヤツで・・・

縁がでこぼこしてて飲みにくいかと思ったら
意外と手にも口にも馴染みました
ちなみにこれは非売品ですが、
奥に移っているベージュの器は35,000円、
その左隣は40,000円、その左隣の小鉢は10,000円・・・

誰か茶道に通じてる人が点ててくれるのかと思ったら、
フツウにカフェのお姉ちゃんが作ったみたいでした。
ちょっと熱すぎた

今日は思ったより作品見られなかったので
明日他の会場にも行ってみます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。