Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

北リアス・山田線沿線の旅 ③ 田野畑、そして全線開通に向けて工事中の島越

2013-06-29 23:29:01 | Travel
田野畑駅に着きました。


ドラマあまちゃんでは畑野駅として登場します。


ここからタクシーに乗って今回の旅の目的その①の場所へ。

ちなみにこの車両、田野畑観光タクシーさんで唯一津波で流されなかった車だそうです。


目的地は島越駅。

三陸鉄道北リアス線は現在、田野畑ー小本間のみ山側を走るバスで代行していますが、
それはその間にある島越駅とその周辺の被害が大きく、復旧に時間がかかっているから。

昨年の9月に島越駅があった場所に行ってみましたが、
長い鉄橋がすっぽり崩落していました。

それでも来春の全面開通に向けて急ピッチで工事中だというので、
どんな感じになっているのか、見たいと思っていたのでした。



タクシーの運転手にその旨伝えたところ、
要所で止まってくれたりいろんな話を聞かせてくださったりしました。


まず、崩落していた橋はひとつじゃありませんでした。

ひとつ目。



端から端まで一つの写真に納まりません

ということで、帰りに別のアングルから。




2つ目。




そして3つ目。





高架の上に乗り場ホームがあって、その海側に駅舎があったのです。

いま作っている高架は防潮堤の役割も担うものになるそうです。
そして駅舎は高架の山側に作るそうです。



駅前広場にあった宮沢賢治の石碑はかろうじて流されず残りました。









これは震災遺構として保存するようです。


はやくこの線路がつながるといいですね。


それにしても三陸鉄道はすごいです。
震災後早いうちから一部区間運行再開し、
こうして鉄橋をいくつも直して来春には全線開通するのです。
第三セクター、すごいです!


鉄道ばかりじゃなく、壊れた海の堤防も何とかしなきゃならんしね。





帰り道、タクシーの運転手さんが、
「明日あの島越のあたりであまちゃんのロケやるみたいですよ。朝5時ぐらいからって。」
と教えてくれました。
ドラマは震災のことも描くという噂なので、
きっとそのシーンで壊れた鉄橋を使うんだろうなーって思いました。


さて、田野畑に戻りまして、
これまた前から気になっていた、田野畑駅に併設の喫茶室にてティータイム。
駅ではお姉さん一人が働いていて、
切符売ったり三鉄グッズ売ったり、普通にお菓子とかおみやげ品売ったり、
この喫茶で料理したり、
ぜーんぶ一人でやってます。
すごいです!

わたしのほかにもお客がいて、
カレーとか蕎麦とかピラフとかいろんなもの注文してたんですが、
手際よく作ってて感心しちゃいました


喫茶には有名人のサインが。

杉本哲太、橋本愛、能年玲奈・・・
あまちゃん出演者ですね!



ゆっくりコーヒーを飲んで、
さらに待合室のテレビで「あまちゃん」の昼の再放送を見ました。



まだ小本行きの代行バスまで時間があったので、
駅舎内にはってあった震災前の田野畑や島越駅の周辺写真をじっくり見ました。


島越の海岸、ブルーと白のかわいい駅舎、そして三鉄の車両も。


そして震災直後の島越駅付近。

こんなひどい状況だったのに、
さっき見たような状況まで工事が進んでいるかと思うと
ホントにうれしい。


そして、田野畑の駅を出てすぐの風景・・・・。

こんなにたくさん家が建ってたんだ・・・・。


このエリアは今・・・・。

何にもありません・・・・。


さて、小本行きのバスの時間です。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。