Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

新緑のイーハトーヴの旅 ⑪ 越喜来、大船渡

2015-05-05 18:03:41 | Travel
釜石を離れまして、この日の宿泊予定地の大船渡に向かいます。

釜石大観音の後ろ姿にさようなら・・・


きれいな海、各漁港にまたねー・・・とあいさつしながら





大船渡市に入りまして、ちょっと寄り道。


越喜来地区の手作り津波資料館、潮目。



前にも来たことあったんですが、
遊び心がかなりグレードアップしていますね
先月、この潮目の窓ガラスが割られているのが発見され、
地元の高校生が修復を手伝ってくれたとのニュースあり、
そんな素晴らしい場所にまた久々に行ってみたいと思っていたのです。

中には津波襲来時の写真や津波で止まった時計など展示してあります。




道路の向かい側には元越喜来小学校があった場所。

ここもそろそろかさ上げでしょうか・・・。


越喜来をあとにしまして大船渡・盛へ。


レンタカーを返却して、BRTにてひと区間・・・

大船渡駅からこの日の宿泊地は目と鼻の先です。

大船渡プラザホテル。
津波の被害を受けながらも早くから営業再開し、
私も何度かお世話になりましたが、
かさ上げ工事のため、旧JR大船渡駅のすぐ横に移転し、
2016年春には新築オープン予定で、
その後この旧ホテルは解体されてしまいます。
これからいつまたここに泊まれるかわからないので、
今回予約がとれてよかったー

今回初めて大浴場も利用してみました・・・。

旅の疲れを大きなお風呂で癒せました


少しのんびりしてから、晩ごはんを食べに出かけました。


ホテル福富さんにももう一回ぐらい泊まれたらいいんだけどな・・・。


とか思いつつ、
かさ上げの土の山や見慣れぬ新しい道路のせいでやや道に迷いながら、
いつもの屋台村へ。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。